PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日の修理依頼

昨日の朝、電話で
「直角二面の縦軸の音が悪いので見に来て。」
機械のちょっとした異音に敏感な親方なので、迅速に伺う。


壁隅の置いてある直角二面であるが、その周りを隙間なく有効に使っているため、修理には難航する。

問題の縦軸である。赤丸部分のベアリングが怪しい。
裏に回ると


簡単に交換できそうもない。縦軸は上に抜くが5馬力のモーターの奥にVベルトのプーリーがあるので
交換手順は
1.5馬力のモーターを外すして下に降ろす。
2.縦軸のプーリーを下に抜く。
3.縦軸の上をばらして縦軸ごと上に抜く。
4.縦軸の下のベアリングホルダを開けて、ベアリングを取り出す。
モーターも縦軸も一人では扱えないほどの重量なので普通なら2人で交換するので
今回は外注の修理屋に見積もり依頼をする。
その金額を提示すると親方はお気に召さないようで
私に行ってほしいとの希望である。
自分は一人では行える自信がないが、それ以前の問題として1日掛けて出来るかできないか微妙な修理は
他の業務に差し支えるのでお断りしたい意向であるが、受け入れられない。
ましてや行ったことのない修理だけに責任も持てない。
また、ほぼ毎日使われている機械なので、途中で間を空けられない。
ところが親方はその問題点をすべて受け入れるので行ってほしいとのことで
責任を負わない、時間のある時にしか行わない条件付きで行うことになってしまった。
本日午後から行うが、どうなることやら・・・。