PVアクセスランキング にほんブログ村

フロアタッカーの釘詰まり その2

昨日の件を踏まえて、マキタのフロアタッカの修理をします。


症状は、釘が詰まりやすいようである。
とにかく現在詰まっているのでピストンの延長であるドライバを押し込んで抜くことにする。
しかしなかなか抜けない。
とりあえずドライバガイドの蓋を開けてみることにするが、ネジが1本舐めているので
例のごとくタガネで叩いて外す。

ところが弄り回しているうちに奥のドライバガイドが折れてしまった。

これは弁償しなければいけないと思いきや

巣ごもりが入っているので折れるべくして折れたようである。
釘詰まりの原因はこの巣ごもりのようである。
釘が曲がりそうになるとドライバガイドが奥に反ってスペースが大きく開いてしまうので
ステープルからドライバが脱線して詰まってしまうようである。
木口の色からして、この巣ごもりは最初からかもしれない。