PVアクセスランキング にほんブログ村

初めての送材ベルト交換

ゴムが古く万が一、事が起こるといけないとゴムの交換を依頼されました。
(ゴムくらい自分で変えろよとのツッコミはご遠慮願います。)
バンドソーの送材に付いているゴムロールだと信じて現地に伺いましたが、
よく見ると送材ベルトでした。
「これは超仕上鉋と同じものだな。」
と思って手配。
部品が入荷したので、箱も開けずに現地に向かう。
もちろん分解図も確認していません。
現地に着いて、
「どこから外すんだろう?」
と思って見回しましたが、ベルトを抜くところがない?
とりあえず分解したけれど抜けそうもないので、プーリーごと抜いたが

プーリーがVベルトプーリーだった。
もちろん送材ベルトの内側もVベルトになっている。


人間死ぬまで勉強である。