PVアクセスランキング にほんブログ村

手数料

昔と変わって、この業界は集金がほとんどなくなり振込が大半の時代となりました。
集金に伺う手間を考えれば、振込手数料の方が安い場合もありますが、
やはり無頓着に差し引かれる振込手数料は痛い。
手間請けの大工さんなら数えるほどしかないと思いますが
当店では無頓着に差し引かれる手数料は月に数万円はあります。
手数料が売り上げの1%以下ならそれほどでもありませんが、
中には手数料割合が1割近いこともあります。
逆に、こちらが振り込むときは手数料割合1%以上の場合、ついでの時に集金していただくようにお願いします。


最近、一見さんの方が
「カード使えますか?」
と言われることも結構あります。
もちろん当店ではカードは扱っておりません。
「カードくらい使えるようにすれば?」
と言われますが、カード手数料は個人店が取り扱おうと思たら振込手数料よりも高くなると思います。
売上に対して数%取られるし端末が必要ですし(最近はスマホでできるパターンもあるようですが)
貸し倒れや金利はこちらの負担ですし、少額だったら売らない方が得策です。


最近メールの注文が増えましたが、
「代引き」を希望される方も少なくありません。
代引きの場合、代引き手数料をお願いしておりますが、
そもそも運賃の安く代引きのできないクリックポストやレターパックなどで送れるものを
代引きにしようとすると運賃の高い宅配便に切り替えないといけません。
ホースカバーやZソーアタッチメントあるいはステン羽根定規など
2000円前後のものを代引きにすると運賃と商品代金が、あまり変わりません。
そのあたりをご考慮願います。
それともう一つ。
「代引き」は代金引換の送り方のことですが、
そのつもりで「着払い」と言われる方がみえますが
「着払い」は「運賃到着側払い」を意味しますので
「着払い希望」ですと「運賃はこちらで払います」の意味になってしまいます。(そんな方はおりません)
くれぐれもご注意願います。