PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(極薄ナットをどうカット?)

相変わらず、コンスタントにご注文を頂いております入隅カッターですが、
噂では「マキタに作らせている」とか「どこかの下請けに頼んでいる」などの
間違った情報が流れています。
あくまでも、部品から作っていますので、他のところでは入手できません。
昨日も極薄ナットが在庫切れしましたので、ナットをカットして作ります。

通常のM8ナットは厚みが6.5mmなのを3mm程度にカットします。

これを聞くと「薄いナットなら既製品にある。」と言われますが
既製品は5mmなのでまだ厚い。価格も異様に高いので、自分でカットしています。


最初は長ナットをカットすれば良いと思って行ってみましたが、薄い側に砥石が逃げてしまいうまく切れません。
そこで普通のナットを削りましたが、手間が掛かりすぎるので普通のナットをカットすることにしました。
実際に切ってみると、新品の切断砥石なら1個切れるか切れないうちに砥石の木端が
目詰まり(厳密には目詰まりではなく突起が滑らかになっている状態)のために
砥石が逃げてしまい直角には切れません。
2個目以降は最初から脱線して全く話になりません。


そこである方法を考えました。
実際にカットすると


何とか許容範囲で切ることができました。
「どうしてチップソーで切らないの?」
との質問もされますが、チップソーなんてとても危険です。
細かい作業には使わないでください。


さて問題です。


厚み6.5mmのM8ナットをどうやって直角にカットしているのでしょうか?

解答は、また来週!