PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(グラインダー砥石の修正)

先日刃物研磨機1号機と同じグラインダーを入手しましたので、早速刃物研磨機に変更します。

今回は向かって右側の刃物台が不要で捨てずに左側の鎬角で使えるように移植しました。


左から見るとこんな感じ


角度も変わりますので汎用性があると思います。


ところでグラインダーと言えば、たまに使うチェンソー用の研磨機


父が使っている頃、ある程度使うと砥石の場が悪くなるために父が修正するんですが
修正すると、ちょっと問題が起きておりました。
以前、自分の兄弟子がいた頃、兄弟子の最初の親方が
チェンソーの刃はこうやって研げ!」
と教わっていたことを思い出して父とは別の方法で砥石の場を修正しておりました。
父には言っても耳を傾けないので、勝手に修正しましたが
亡くなるまで気が付かなかったと思います。

さて問題です。
画像のチェンソーの砥石。
ある程度使うと場が悪くなるのを父はどうやって修正したためにどんな問題があったか?
その対策として自分はどんな方法を取ったか?


意味不明に近い出題ですが、分かる範囲でお答えください。