PVアクセスランキング にほんブログ村

インバーターは動いたが・・・

一昨日、出先で先日インバーター交換したお客様から電話が

「この前、直してもらったプレナだけんなー。送りの速い方も遅い方も速すぎて何とかならんか?」
言われてみれば、速さまで確認していなかった。

動画を確認すると確かに速い。
インバーターの設定で何とかなると思いますので伺います。」


次の日、現場に伺いました。
インバーターの設定数値を再確認しましたが、問題なし。


この中でインバーター設定数値のF03とF04が怪しいので両方とも下げてみる。

・・
・・・遅くなったが
「カクン!」
エラーらしき表示が出て、止まってしまった。
すぐにシンクステコムに電話するが、電気の詳しい方は別の電話中で出られないとのことで折り返しの電話待ち。
それまで、
設定した数値を色々と変えてみるが、やはり止まる。
いつまで経っても電話が来ないのでもう一度電話する。
今度は電気担当の手が空いていたので変わっていただく。
「先日頂いたインバーターを言われた通り取り換えてデータ入力しましたが、送り速度が速すぎて問題があり、遅くするのにF03とF04の設定を変えましたが、途中で止まってしまいました。」
「F04はベースですから変更してはいけません。F13が最高周波数でF16がバイアスなのでそこで設定した数値(単位%)まで下がるので、それで調整してください。」


言われた通りに最高周波数の120Hzを70Hzまで下げてバイアス18%のままで試運転します。

・・
・・・
・・・・
「OK!」
お客様より合格を頂きましたので、終了です。
ちなみに伊勢湾の反対側だと最高周波数をもう少し下げてバイアスをもう少し上げると良いかもしれません。