PVアクセスランキング にほんブログ村

自動鉋が送らない

当店より車でぶっ飛ばして30分ほどのところに電話が
「自動鉋が送らないんだけど。」
依頼者は今居るところから1分くらいのところの方。
「今、〇〇の隣にいるから、すぐに伺います。」
「何で!」
「たまたまですが、こっちもびっくりしています。」
今回の対戦相手はこちら


とりあえず駆動させると正常に動いているようであるが
「食わせると止まっちゃうんだけど。」
どこで空転しているか駆動機構のある左側を確認すると
ありがちな変速プーリーは異常なし。
よく見ると減速機の入力側が回っているが出力側が回っていない。
飯田工業の場合、この部分はアセンブリしか出荷しないので、このアセンブリ不良で確定。
その場で在庫を確認すると即納とのこと。もちろんその場で発注。


次の日
壊れた減速機を外し

新しい減速機に変速プーリーを付けて


気持ちよく挿入する。

試運転確認して終了。
不在だったため、電話で
「古い減速機はこちらで処分しますか?」
「要らなかったら、こちらで金属回収に出しますが、できれば処分してください。」
と言うことで古い減速機を持ち帰るが、
店に着くまで、いつの間にか荷台でコロコロしていたようで
荷台のOSBの床が粘度の高いオイルでギトギトだった。反省