PVアクセスランキング にほんブログ村

良いクレーマー 悪いクレーマー

クレーマーと言えばクレームを付ける者ですから、基本的に良いクレーマーと言う言い方正しくありませんが
自分としては、自分自身の不満や不服に対するクレームは自分が我慢すればいいわけですから
そのようなクレームは付けません。
しかし自分ではなく、他人が迷惑を被る場合に、何らかの理由で自分が処理しなくてはいけない時、
決して本意ではありませんが自分を悪者のクレーマーとして、クレーム対象者にクレームを付けます。


先日、換気のために店の奥の間で窓を開けていると、裏のアパートの駐車場で
窓に向けていつまでもアイドリングを続けている自動車があるので数回開け閉めしましたが、気が付かないようで、
遠回りして、現地に行きました。


現地に着いても、アイドリングのまま。
そこにいたのは若い夫婦と幼児が2名、チャイルドシートに幼児を乗せていました。
今回は従業員やお客様のためとも言えますが、自分のためでありますので、できる限りクレームにならないように
「すみません。小さなお子さんがいるのにこんなことを言うのは申し訳ないですが、夏場は後ろの窓を開けますので、発進程度なら良いですが、長時間のアイドリングは移動して行うか、車の向きを逆にして頂けませんか?」
見た目からして人の良さそうな方でしたので
「すみません。その話は聞いております。」
1年くらい前にも数回ありましたので、管理会社に電話で
「後ろ向きに駐車されても構いませんが開いている窓の前で後ろ向きのアイドリングだけは、ご勘弁願います。」
と、お願いをしたところ、数日後に電話で
「一応、回覧板を配布しましたが、住人の方がその通りにして頂けるかは保証できないことをご理解願います。」
とのことであった。
今回、その件が伝わっていることは確かであった。
でも、この駐車場は全面


「前向き駐車」
の看板が設置されていますが、通常前向き駐車の車は見たことがありません。
でも、さすがにそれ以降は

前向き駐車にしていただきました。
ご協力ありがとうございました。


でも、若い夫婦にとっては、自分は悪いクレーマーでしょうね。