PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(自動鉋の中間スプロケット)

早速ですが、前週の回答です。

先週の問題は

この折れた2本のネジをどうやって外したか?でした。
最初の画像にヒントがありました。

ネジ穴は貫通しています。
普通に考えるとそのまま回せば裏側に抜けると考えられますが、
メネジが一番奥まであるとは限りません。
また折れたネジと言うのは折れた部分の雄ネジの山が曲がっているため奥に回し込むとネジが回りにくくなります。
そのため、今回は逆転の発想で裏からネジを回して手前に出す方法で行いました。
折れたネジがほとんど効いていなければ、裏からネジを傷めない程度の細いドリルで開ければ
刃が食いついた時点でネジが回って取れます。

今回は1本はそのまま取れました。
もう一本はネジが少し効いていたようなので、細いドリルで深さ5mm開けてから

もう少し太いドリルを入れて

故意に刃先を食いつかせてねじを回して抜くことができました。

とにかく折れたネジを抜く方法は、「〇〇で抜ける」と答える方が多いですが、個人的にはそんな答え方はできません。
折れたネジを抜くためには、どれだけの手段を知っているか?
またその方法で失敗しても別の方法で行えるか?
これらを念頭に抜かないといけないと思います。