PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(旧社名は?)

日立工機の社名が工機ホールディングスに変わりました。
ブランド名は10月1日から「Hikoki」に変わるようですので、今しばらくいお待ち願います。
自分はこの業界に入った40年近く前は日立工機ではなく「日立製作所」の電動工具の部門が販売していました。
さらにその前は戦前に遡りますが、戦争の道具を作っていた「日立兵器」が
日本軍からの指令で電動ドリルを製作したものが国産電動工具第一号と呼ばれています。


マキタは自分がこの業界に入ったころは「牧田電機製作所」から「マキタ電機製作所」に変わったころでした。
社名には電動工具を作る意味ではなく、下請けとしてどんなモーターでも作るモーターメーカーでした。
そのため製作するものはすべてモーターだけ。
今でもその方針は受け継いでおられるようです。


MAXは自分のする範囲で、社名が変わった記憶がございません。
しかし、HPでは「山田航空工業」だったようです。


忘れてはいけない通称”リョービ”ですが現在は何度聞いても覚えられませんが
「京セラインダストリアルツールズ株式会社」
と社名を変えております。
リョービ”ブランドそのものは継続しておりますので、そのまま呼称としてお呼びいただいても問題ありませんが
クレームを本部に電話すると
「京セラインダストリアルツールズ株式会社でございます。」
と返されますので、間違い電話と思って電話を切らないようにお願いいたします。


ところで、この現:京セラインダストリアルツールズ株式会社ですが、自分がこの業界に入ったころは
漢字4文字で呼ばれていました。


そこで問題です。


自分がこの業界に入ったころの現:京セラインダストリアルツールズ株式会社の旧社名をお答え願います。


年配の方ならほとんどの方はご存知と思いますので
今回の問題は50歳未満の年齢制限付きでお願います。