PVアクセスランキング にほんブログ村

四半世紀以上前のインバーター

今回の対戦相手


飯田工業の固定定盤自動鉋FX541RCの初期モデルである。
症状は送りが動かない。
配電盤を確認すると

下に二つ並んだインバーターの向かって左側がエラー表記。
電源投入時は正常に表記するが、送りを起動させるとパワー不足でモーターを回せないためにエラーとなる。
対処法は交換のみ。
新しいものと交換するが新型のインバーターは大きさが1/5くらい。
古いインバーターを外す前に配線をスマホで撮っておく。


右端は扉に頭を擦りつけて何とか見える程度。
下端は床に頭を擦りつけて何とか見える程度。
今回は新しい配線図が親切に2パターン同梱してあったが
どちらも現物とは違う配線番号なので配線できない。
飯田工業に電話をして確認すると数分後にFAXで正規のものが送られてきた。


これで配線ができる。


下の電源の配線に番号が無いが常識で左から赤白黒であるが1本黒ではなく青いコードなので
青を黒とみなして配線する。


これで図面通り配線終了。
試運転する。

・・
・・・
????
いきなりエラー。これでは笑顔になれない。
飯田工業に再度問い合わせる。
電話で順に調べると一か所配線しなければいけない部分が発覚。
余っているコードでジャンパー(繋ぐ)すると
・・・・・・・・・・・・・
正常に動作しました。
これで”エラー”の笑顔(AがO)になったかな?※ローマ字読みでお願いします。