PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の問題について

本日は世間では”ハッピーマンデー”と呼ばれているようですが、
当店ではメーカーと問屋だけがお休みのため納期が遅れて、メーカーと問屋に成り代わりお詫びをする日なので
当店では”アンハッピーマンデー”と呼ばせていただいております。
誰が考えたのか知りませんが、経済効果の邪魔をするだけ。
何一つ、良いことがありません。
同業者で休業されるところはあります。
もちろん皆さん恐縮して休んでおられると思いますが
もし当たり前のような顔をして休業されている販売店がいましたら”喝!”を入れさせていただきます。
皆さんの周りにはこんな販売店はいませんよね。


ところで本日は敬老の日
現在、町内の会計をしておりますので、町内に在住の喜寿(77歳)以上の方に進呈する敬老金を用意して
本日、班長と一緒に配布します。
これも公務ですので、本業を少し抜けさせていただきますのでご了承願います。
ただ、本日数年前に町内会長をされていました方の美人奥様が若くしてご逝去され、本日が葬儀となっております。
葬儀にはご無礼させていただきますが、故人のご冥福をお祈りしております。


それでは、先週の問題の件になります。
先週の問題はこの問題点についてでした。





スイッチの件は本文に記してありましたが、
安全カバーにつきましては、どなたも触れられませんでした。
マルノコ盤には安全カバーおよび割矢(刃の後ろに指の入らないように詰める鉄板)が無ければ違法となります。
今回は、それがありません。
無いために、事故が起こって訴えられることは無いと思いますが、
今回の場合は天井板を縦に切り込みを入れることが目的であり
その切込みは隣の天井板を入れるための溝になっています。
ですから、今回の作業は縦挽きあるいは縦切り込みではなく、溝突き作業と言う解釈の方が正しいと思います。
と言うことは、今回の機械装置の名目がマルノコ盤ではなく溝突盤と言うことになり
マルノコ盤ではないために安全カバーの必要性がなくなります。
これはあくまでも個人的な見解ですので、クレームのある方はコメント願います。