PVアクセスランキング にほんブログ村

WF4H2の修理

他の販売店に修理に出したらすぐに先端が折れて
それからあまり使わなかったけれどピストンが戻らなくなったとの依頼。
予想はアルミの筒状のピストン不良と予想して分解する。




これは、使っていないはずがない。
電話で確認すると
「めちゃくちゃ使った。」
と、言い回しが変わった。
悪い部品を交換してオーバーホールすると7〜8000円掛かるが

シリンダの底の摩耗が気になる。Oリング込みの部品代で5000円以上する。
日立なら待ったなしで交換するが、相談の上、今回は交換しない方法を取る。
とりあえず悪い部品を交換する。

試運転すると戻らないのではなくモーターが回転していない。
モーターを分解するとアルミの破片がモーターの回転部分に絡んで動かせない状況だったので
破片を取り除いて洗浄&グリスアップ。
もう一度試運転するが微妙にビットが滑る。
+ビットと先端のノーズキャップは事後承諾で交換する。
もう一度試運転し、今度はOK頂けるかな?