PVアクセスランキング にほんブログ村

曲面カンナ

破風の加工をするためにアールの小さい電気カンナが欲しいとの電話依頼。
マキタはすでに製造をしていないので相談があった。
中古の在庫を眺めたらありました。


今は無機(なき)1002BA。
アールの大きい1003BAはまだ現役ですが


元々、最初に発売されたのは1002BAだったんですが、当時日立の曲面カンナは1003BAと同じアールだったが
曲面カンナの主な用途が野物用だったため、後に1003BAが発売され生産量の少ない1002BAが廃盤になった。
でも、もっと前に発売されていた曲面カンナは1001


平面ベースなのに曲面カンナ。
ベースが凹面も凸面も対応できるが刃幅が狭く重いので野物用にはあまり使われなかった。
とりあえず、即決いただいた1002BAの状態はそれほど悪くなかったが

刃の錆がひどいので研磨済みの刃物と交換しました。


夜にはご来店いただき色々と次のお話を頂きましたが、その話は後日と言うことでお許し願います。