PVアクセスランキング にほんブログ村

問い合わせについて

毎日のように問い合わせのメールやメールフォームがありますが、
こちらの勝手ですが、わがままな回答をさせていただき恐縮しております。


特に下記に点につきましてご理解をお願いします。


・未だに多い無記名のメール
無記名の場合、過去にメールを頂いた方か判別ができません。
初めての方が次回関連付けのあるメールを頂いても照合ができません。
ですから必ず記名してください。
どうしても無記名で問い合わせをしたい場合はコメントでお願いします。


・他店で購入や修理後のトラブル
これは本来販売された販売店やメーカーが対応すべき業務になります。
実際にお願いしても、どうにもならない場合なら必要最低限の範囲で対処しますが
こちらも本業ですので利益のない作業をあまり行うと弊社従業員からクレームが来ます。
できるだけ簡素に処理できるように詳しい内容と簡単な回答になるような質問形態でお願いします。


・他店やネットショップで購入する前の相談
これだけはご勘弁願いたいものです。
「他店で購入する相談はお答えできません」と返信すると
「条件が良ければ貴店で買おうと思っていたのに」と答えられる方もおられますが
既製品はネットショップが激安販売しております。
発送手間くらいの利益で販売していますから、注文だけの対応ならOKですが
購入されるかどうか不明なうえに、質問対応するだけの人件費が出ません。
どこで購入しようか迷っておられる方はお近くの販売店かネットショップでご質問願います。


・住所不定のまま送料込みの見積依頼
これは説明の必要がないと思います。
送り先によって送料が変わりますのでご理解願います。


・Zソーアタッチメントやホースカバーなどの少額商品で運賃が200円以下の商品を代引き希望
代引きの場合は運賃がゆうパック設定のため1200円以上掛かります。
その件で返信すると、依頼者の回答は二手に分かれます。
代引き希望の場合は「高額運賃を了解」と記したうえでご注文ください。


本日は当店の身勝手なお願いばかりで申し訳ございません。