昨日も遠方から2台の修理依頼がきました。
今回も難問かも?
先の販売店の修理荷札を見ると!
何と良く知っている販売店で、修理に関しては全く無頓着なところ。
でも実際に修理を受けたところはメーカーですから販売店には落ち度はありません。
実は2台とも部品補給中止なので普通なら返却である。
ところが依頼者はそれを承知で運賃を掛けて送られたのであるから
期待に応えないわけにはいかない。
まず1台目
今も現場で活躍中の日立スライドマルノコC7FS。
症状はテーブルのストッパーが利かない。
原因は雌ネジの不良。
ヤリすぎて穴がガバガバ。
ウチのカミサンとは(以下省略)
こんな時は雌ネジ側を一つ大きいネジに変更する。
タップでM10をM12にして、代わりのハンドルが無ければ溶接して作るだけ
2台目
MAXの距離計
症状は電源ボタンが利かない。
とりあえず分解
ケーブルや基盤に異常は見当たらない。
なのでスイッチを分解
金属の地肌が見えているはずの電極がほとんど酸化している。
これでは使えない。
酸化した黒皮を剥いで納めたら、使えました。
でもこれは責任が持てませんので無償で返却する。
以上!