PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日の問い合わせ

最近はほぼ毎日何らかのお問い合わせがあります。

困ってしまったことがあったために問い合わせをいただくのは仕方ありませんが

他店で購入されたものを問い合わせるだけでその先に何もないのは寂しいですが

大半の方はそれなりの見返りを出さなければいけないという気持ちは

大なり小なり頂いております。

ただメールでの問い合わせの場合、電話と違って解釈の範囲が広いものは

何度もメールをやり取りしなければいけなく、

出来るだけ簡素に処理がしたいので

お問い合わせ内容はできる限り詳細にお願いします。

 

そんな中で昨日数件あったうちの一軒のお問い合わせ。

「日立の高圧コンプレッサーをMAXに代えたが高圧タンク用のカプラが合わず、ネジを合うように加工してほしい。」

とのこと。

高圧連結専用のソケットは各社違います。

また通常の高圧ソケットとも違います。

取り付け部のネジは左ネジで他では使わないネジ。

当然特殊な左ネジのダイスやタップはありません。

ですので丁重(テキトウと言うべきか)にお断りました。

しかしそのカバーをカットしても構わないから取り付けたかったと言う意思がみえましたので、少し調べてみることに。

 

まずAK-HH1270E2のカバーを開けて確認。

f:id:toshikane:20190226184222j:plain

すると、ここにメクラ栓を発見。

ここにソケットを付けられるスペースがあります。

f:id:toshikane:20190226184223j:plain

左から1分の六角ニップルに1分-2分の異形ソケットを付けると日立の高圧ソケットが付けられるエルボを外向きに付けられます。

ただしf:id:toshikane:20190226184224j:plain

エルボを回す際にエルボがシリンダに当たって回せないので

シリンダを外すかポンプごと外して上に上げないと付けられませんので

ご容赦願います。