PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(ブレる原因)

先週電気カンナとディスクグラインダーの修理品を引き取ったんですが

どちらも症状が「ブレる」

請けた自分も人間がブレていますので同類ではないか?

と思いながらディスクグラインダーを順に確認すると

一番考えられるベアリングに異常がない?

モーターの芯がブレているわけはないし・・・。

とギアを確認するとギアの刃の厚みが半分くらいしかない!

結局ギアの遊びが大きいのでブレているわけではなく

モーターのガタツキによる振動のようでしたが

修理代が新品の2/3ほどかかるため修理は中止。

 

次に電気カンナ。

f:id:toshikane:20190311182754j:plain

マキタの通称”チビカンナ”1900B。

これもベアリング不良だと思ってベアリングを確認すると刃物軸のベルトがない側の

ベアリングが若干ガラガラ言う程度なので、これは違うと思いながらでも

f:id:toshikane:20190311182755j:plain

交換しても振動は変わらない。

f:id:toshikane:20190311182756j:plain

よくあるケースとして2枚の刃物の重さが違うことがあるが

今回は替刃式のため、それはない。

さらに刃の出が違う場合があるので刃の高さを測るが問題なし。

モーターのバランスが悪いかもしれないので

ベルトを外して空転させると振動がない。

たまたまか?と思いながらもう一度ベルトをハメて回すと

細かい振動が発生する。

しばらく舐め回すように調べたら・・・原因判明。

 

 

さて問題です。

今回の電気カンナのブレの原因はいったい何だったのでしょうか?

 

解答は例によって、また来週!