PVアクセスランキング にほんブログ村

マキタでダメなら

先日久しぶりの方から電話が

「マキタの古い電気カンナだけど際が削れて調子が良いので地元の販売店で修理に出したけど、モーターやら何やら部品が無くて修理ができなくて返ってきたけど直せる?」

「マキタの曲面カンナだと思いますがモーターが焼けることは滅多になく、ほとんどベアリング不良のはずですけど。」

と言うことで、その日の夜に持ち込まれました。

f:id:toshikane:20190319224029j:plain

よく見ると修理荷札が付いています。

f:id:toshikane:20190319224028j:plain

こう言うのを見るとヤル気が出ますね。

早速主軸を抜いて、ベアリング交換して

f:id:toshikane:20190319224027j:plain

無事終了です。

この機種は貴重な存在ですから修理不能でも部品取りに取っておきたいくらいですが

今のところ、すべて修理できておりますので、部品取り用の本体はございません。

中古機なら数台確保しております。