PVアクセスランキング にほんブログ村

真製品案内

20年以上前に日立工機が発売した垂直ドリルがあまり売れず、

不良在庫をドリルのみの価格に落として処分したんですが

何年か前から再発売して地道にコツコツを売っているようですが

先日、その垂直スタンド部分だけを購入してマキタのドリルに付くか?

と言う問い合わせがありました。

これはHiKOKIに問い合わせてもマキタ問い合わせても答えは

「分かりません。」

HiKOKIの担当に相談すると、このあたりは融通が利く方で

「在庫がありますから、付かなければ返してください。」

早速、到着しましたので中を確認。

f:id:toshikane:20190402223705j:plain

実際に在庫のマキタの13mmドリルを取り付けると問題な使えそうである。

取り付け部分はドリルチャック付け根のベアリングカバーの外側を

f:id:toshikane:20190402223706j:plain

この部分で挟むだけ。

広げて内径が43mmくらいで絞ると42mmくらい。

マキタもHiKOKIも13mmドリルはほとんど同じ構造だった。

早速現場に持っていき、実際にハメてみる。

f:id:toshikane:20190402223707j:plain

これで昼夜問わずズッコンバッコンとヌケるでしょう。