PVアクセスランキング にほんブログ村

ちんちんが折れると

「ちんちんが折れた!」

と持ち込まれた釘打機。

f:id:toshikane:20190417223352j:plain

中身のちんちんを取り出すと

f:id:toshikane:20190417223351j:plain

確かに中で折れています。

部品を手配して新品を挿入しようとしましたが、

穴が痙攣して入らない?

力づくで叩き込むと入るには入るが、リターン不良は必至である。

原因を確認する。

f:id:toshikane:20190417223348j:plain

折れたちんちんが短くなったために穴から抜けてしまい、

そのまま打ち込んでしまったために穴の縁を叩いてしまい、

穴の内径がわずかに小さくなっていた。

マキタなら部品交換するがこの部品は2万円前後するので、

簡単に「取り替えます」とは言えません。

これを見せるとN90非対応の釘打機の時にさんざん言われましたが

「鉄工ドリルで広げれば?」

それは絶対無理です。

鉄工ドリルは軟鉄しか歯が立ちません。

実際に行えばドリルの刃が摩耗するか折れます。

「じゃあヤスリで削れば?」

 

f:id:toshikane:20190417223349j:plain

たぶんダメだろうと思いながら実験しましたが、やはり歯が立ちません。

発射口は鍛造品で強烈なピストンの打撃に耐えられる高度なので

鉄工ヤスリでも刃が食い込まないので歯が立ちません。

そこで最後の手段。

f:id:toshikane:20190417223350j:plain

ダイヤモンドヤスリを使う。

削れ方が遅いが刃が立つ。

※注:刃が立つ=刃物が役に立つ:歯が立たない=太刀打ちできない

これで組み立て試運転するともちろん合格でした。