PVアクセスランキング にほんブログ村

真相は如何に?

昨日の午前に急ぎで研磨したバンドソーの刃物を取り付けたところから電話が

「朝来てもらったのに申し訳ございませんが、直角二面の縦刃がすぐに止まって仕事にならないんだけど急ぎで来れますか?」

と言うことで、メーカーに相談しながら対処する作業は金曜日のうちに処理する。

 

現場に再度到着し起動させると縦軸が最高回転になったと思った瞬間に

惰性回転で止まってしまった。

もう一度起動させると、今度は正常に起動する。

何度も繰り返したが、異常が出ない。

念のため、怪しい2個のインバーターの画像を撮って

f:id:toshikane:20190524221902j:plain

f:id:toshikane:20190524221901j:plain

飯田工業に問い合わせる。

事情を話すとインバーターにエラー表示が出ていないので

回路のどこかで接触不良を起こしている可能性が高いとのこと。

一度、起動停止したときのリレーチェックをしてほしいとのこと。

リレーとはこちらのもの。

f:id:toshikane:20190524221903j:plain

現在スイッチやモーターなどONになっているリレーは点灯している。

これを踏まえて判断する。

一度材料を削ってみるが、材料が途中までしか送らない。

ゴムローラーが劣化しているので送らないようである。

一度洗剤で洗って再度チェックする。

今度は、送りローラーが停止してしまった。

再度起動すると動いた。

ここでミスをしてしまいました。

起動停止したときのインバーターとリレー基板を確認しませんでした。

今度はチェックしようと何度も試みますが、そういう時に限ってエラーが出ない。

仕方がないので怪しいコードのねじを全て締め直し(怪しい箇所無し)

リレーをチェックすると、メーカーが一番怪しいと言われている

MC2画像上段左から2番目

f:id:toshikane:20190524221903j:plain

のロックが緩んでいた。

改めて締め直し、それから異常が出ない。

今回の箇所が原因だったのかは迷宮入りしそうであるが

記憶に残すため記事として残します。