PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(これは何に使うものでしょうか?)

昨日も母親の病院に行きました。

行ったところで特に何もありませんが、毎度のこと呼吸困難になったので早めの退散です。

実は昨日が母親の3人目のひ孫の出産予定日。

姪の陣痛が来ないので陣痛促進剤を打って時の来るのを待っているとのこと。

母子ともの健在の吉報をお待ちしております。

 

それでは先週の解答になります。

先週の問題は

f:id:toshikane:20190701232853j:plain

これは何に使うものでしょうか?でした。

①は軽天材同士を固定するビスになります。

普通に締めると2枚の軽天が付かず隙間が開いた状態でビスが穿孔し

皿が軽天に付くとうまくいけば2枚の鉄板が寄りますが、締めすぎると空転します。

ですから、締めすぎないように一度穿孔し始めたら一度抜いてもう一度締めなおすと隙間がなくなります。

 

②は真鍮レール釘

今は真鍮レールがなくなったらしいですが

その代わり真鍮レール風のアルミ製合金レールがあります。

穴に皿が切ってありますので穴にこの釘を打ちこんで

それでも少し頭が出っ張りますので適度に玄翁で修正した方が良いかもしれません。

 

③は板金用の平頭ドリリングタッピングスクリュー

重なる部分に皿頭を打つと微妙に浮きます。

鍋頭を打つと重ね目で邪魔になります。

そんな時に使うCチャン用ビスですが

この頭形状だと木下地の木口付近に使えそうな気がします。

皿頭で木下地の木口付近をCチャンに止めると皿が沈ん木が割れやすいので

フラット頭なら使えるかもしれません。