PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(どうしてマキタに依頼?)

昨日も母のところへ行ってきましたが、その間に姪が退院して当家の隣に来ました。

カミサンを連れて、新生児を伺いに行きました。

いきなり姪が新生児を抱かせるので

「20年ぶりだね。」

「伯父さんはウチ子のを何度でも抱いているからね。」

と言って抱かせてくれた。

姪の子供が隣にいるので新生児が小さく見えるが生まれたときは3700gあったようなので

かなり大きい男の子である。

名前はBOOWYの氷室さんのような名前でしたが、上の3歳の姪が

「あんたろう。」

と間違って覚えている。

これは妹の友人が勝手につけたニックネームであるが、

小さい子はこう言うことだけはすぐに覚えるので気を付けてほしいものである。

 

それでは先週の解答になります。

先週の問題は

f:id:toshikane:20190708165248j:plain

このマキタのビス打機の修理をマキタに依頼した理由でした。

実は、今回はオーバーホールをしてほしいとの依頼であったが

念のため、動作確認をすると釘送り部分が若干ぎこちない動きをしていた。

マキタの修理担当に相談するとメンテンスキットを交換すれば直るとのこと。

ところがこの部品代と工賃込の価格差がたったの1000円。

しかもマキタで修理した場合3か月保証付。

とても、自分で修理する気にはなれません。

そもそも、日立もマキタもMAXも修理工賃は規定で決められている。

稀に”時間いくら”で行うこともありますが、基本的には完成工賃。

そのため、大半は販売店が行った方が安いが

価格設定そのものをお偉いさんが決めているので

今回のように安すぎることもある。

そのような時は自分が修理すると採算が合いませんのでメーカー修理でお願いします。