PVアクセスランキング にほんブログ村

サーマル

昨日の朝、プレナの刃だけ動かないとSOS。

午後一で現地に伺う。

対戦相手は

f:id:toshikane:20190718225314j:plain

f:id:toshikane:20190718225305j:plain

昇降と送りは正常に動くが刃物が全く回らない。

マグネットスイッチを手で押すと動くので信号に問題があるかと

f:id:toshikane:20190718225309j:plain

スイッチからコードまで調べるが異常が見つからない。

仕方なく飯田工業に問い合わせると

「マグネットのサーマルが飛んでいるでしょう。」

ところが今回電話で依頼があった時、リセットボタンを押し込むときに

リセットボタンの突起が折れて解除できない。

f:id:toshikane:20190718225254j:plain

自分は画像下部のサーマルが飛んだ時、出力が切れるとばっかり思っていましたが

サーマルはブレーカーと違い、マグネットの入力をキャンセルさせて止めているらしい。

念のためサーマルを分解するとやっぱりサーマルが外れていました。

部品を手配してから交換することがセオリーですが、

それではすぐに使えないので親方に了解を取ってサーマルを外して

直結にしました。

これで使えるはずですが、万が一、刃物に何かが噛んで止まっても止まらないので

モーターが焼ける可能性がありますが、音で分かりますので、

このままでOKの了解を頂きました。

早速試運転をします。

スイッチON!

ウ~~~~~~~~!

いきなり事が起きています。

刃物を確認すると刃物に抜け節が食い込んでいました。

今回サーマルが飛んだ犯人ですね。

もう一度スイッチON!

フイ~~~~~~~ン

今度は正常に回りました。

また一つ勉強になりました。