PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答&くさかった

昨日、夕方と久しぶりのデート。

と言っても「私でも使える草刈り機あるかな~?」と言うことで

妹が持っている一番軽い草カッター(マキタのエンジン刈払機)を借りて

カミサンの実家の畑へ

昨年末に亡くなった義父が管理していたところをカミサンが畑に利用しているが

今年が最初の夏。

もちろん草ぼうぼう。

草刈機の使い方を一通り説明して実演すること2時間。

さすがに刈るところはなくなった。

まだ実家の屋敷畑が同じくらいあるがこちらは木が植わっているので

結構めんどくさそうであるが、

「今度は自分でやる?」

と聞くと

「無理。」

と一言。

新しい専用の草刈機を新調しようかな。できればもう一つ上のパワーが良いですね。

さすがに2時間もエンジん草刈機を回すと両手が白狼病状態で手がしびれています。

この日のデートはさすがに臭かったー。

 

それでは先週の解答になります。

先週の問題は以下の数字は何でしょうでした。

・日立 高圧ビス打機 WF4H2=5

・マキタ充電マルノコ HS471D=3

・マキタディスクグラインダー9533BL=2

・マキタ 充電器 DC18RF=2

追加ヒントです。

・入隅カッター=2

・高圧釘打機=0

実はこの数字はその機械の中にある回転軸(スピンドル)の数になります。

WF4H2はエアモーターに3個の遊星ギアがあり、それでビットを回しているので合計5

HS471Dはモーター軸を直接マルノコ軸に入れると深切にできないので

中間軸を入れて刃物軸を回すので3

ディスクグラインダーはモーター軸と主軸なので2

DC18RFは回転とは無縁と思えますが基盤の冷却ファンとバッテリの冷却ファンが

独立しているので2

以上になります。

機械の構造に興味の無い方にはちょっ難しいようで申し訳ございません。