PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(試作の改良)

早速ですが、先週の解答を致します。

先週の問題は

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toshikane/20191209/20191209230302.jpg

これをどう改良したか?でした。

元々、これは鈴木機械がその昔製作していました。

ほぼ同じ構造なんですが、もう少し倒れにくいように

f:id:toshikane:20191215224618j:plain

上図のようにアルミの厚み6mmくらいの板を両面に付けて

ローラーが傾きにくいようにしてありました。

同じことを実際に仮に鉄板を付けて実験しましたが

マグネットが外れる強さは1割程度しか変わりませんでした。

しかし、それ以上にコストが掛かる。

ボルトを取り付けるのに中にマグネットがあるため、

一度分解しないとできません。

それだけの手間を掛けるなら

もう一つ小さいマグネットを2個付けた方がはるかに安いので

f:id:toshikane:20191215225130j:plain

行きついた形がこんな感じになりました。

今回の場合裏表を間違えるとロックできないのが欠点ですが

マグネットの吸着力は倍近くなったと思います。