PVアクセスランキング にほんブログ村

想定外のベアリング交換

一昨日夕方、

「自動が動かん!今日は来れんか?」

その時、まだ市外の営業中だったため、明日にしていただく。

 

次の日、現地に伺う。

f:id:toshikane:20200204224759j:plain

日立のP100FHなので、この場合、原因はほぼモーターのベアリング不良。

モーターをバラして、ベルトを外そうとすると、ちょっと勝手が違う?

普通なら鉋軸のプーリーが動いてモータ―プーリーが動かないが

今回はモーター軸が動くのにベルトが動かない。

どうやら一番可能性の低い手押し軸がロックしているようである。

この場合は無理やりベルトを外してから重い手押しベースを外す。

f:id:toshikane:20200204224818j:plain

腰がしんどかった。

f:id:toshikane:20200204224823j:plain

鉋軸の両側はお約束ですべて回転方向に回すと外れる。

理由は、分かるよね?

f:id:toshikane:20200204224827j:plain

錆びついてなかなか取れないが何とか強引に交換できた。

やっぱり道具の腕のうちである。

f:id:toshikane:20200204224832j:plain

試運転で異常なし!