PVアクセスランキング にほんブログ村

本日の引き取り

昨日、突然の話で引き取りに伺いました。

f:id:toshikane:20200329001230j:plain

ほとんど使わずに埃をかぶって傷んでいます。

 

実は、持ち主は数年前に亡くなられた方で、息子さんが後継されたんですが

大工道具を置いて経営と営業に専念したため、最終的に処分となりました。

その先代が亡くなられた日の話です。

亡くなる日の朝、本人から電話があり

「この前、直したコンプレッサーが頭が痛いほど音がおかしい。」

とのことで作業場に伺いましたが、あいにく不在の模様。

コンプレッサーは置いてありましたので、音を確認するが特に異常はなさそうであった。

念のため隣接する自宅の呼び出しボタンを押そうとしたら

ちょうど、お弟子さんが現場から帰ってきたので

「親方からコンプレッサーの音がおかしいと言われたですが(コンプレッサーを回しながら)特に異常がないんで・・・。」

「多分親方自宅にいると思いますが、異常がないなら良いんじゃないですか。」

と言うことで親方は呼ばずに次の現場に向かった。

ところが翌日職人さんから

「親方が昨晩亡くなったのを娘さんが発見した。」との報告。

奥さんに先立たれ息子さんと娘さんは結婚して一人住まいだったが

娘さんは心配で毎日顔を出していたらしいが、

あの時呼び出しておけば・・・との悔いが今でも残っています。