昨日某サイトから「工具盗難補償サービス始めました」とのメールがありました。
盗難保険サービスは当店で以前行っていたものとほとんど変わりません。
ただ違うのは無償か有料かの違い。
当店の場合は完全無料で行っていました。
実際に掛けていた保険料は商品価格の1%未満でしたから。
しかし、なぜか盗難保険を掛けると盗難率が上がり、無償ではできなくなってしまったので廃止するしか選択肢がなく
(当時はすべての電動工具に掛ける契約だったため)
現在に至っております。
今回の盗難保険は選択制になっておりますが契約する場合、購入金額の5%と登録料500円が掛かります。
でも、販売する側は書類処理する手間が掛かるので1万円程度の商品だと登録料500円+保険料500円(以上ユーザー負担)+登録手間(販売店負担)となりますので
この程度の商品に「盗難保険を掛けてください。」と言われると正直つらいです。
ですので、今回は却下させていただきますが、大手プロショップは大半が始める模様。
盗難保険はこれだけではなく、実際に盗難が起きたときにユーザー様が警察で盗難届を出して、数日後の届け出番号を控えてそれで販売店が申請書を出して初めて保険料が販売店に入ります。
この時の免責が発生するかどうかは不明ですが当店の時は5%ユーザー様にお支払いいただきました。
皆さんは、この件をどう思われますでしょうか?