PVアクセスランキング にほんブログ村

今回の依頼 その1

先日メールでMAXの高圧タッカにオプションのエアダスタとコンタクト打ちのできるものを付けてほしいとの連絡がありました。

コンタクト打ちが微妙な表現なので電話で確認すると

やはりコンタクト打ちのことでした。

正確な意味はロール釘打機と同じ方法で

・引き金を引いた状態で発射口を対象物に当てるたびに発射する(連発打ち)

・引き金を引かず対象物に発射口を当てたまま引き金を引くと1発打てる(単発打ち)

この2種類が打てて且つダスタを付けてほしいとの内容であった。

ところがこの件を地元のMAXに依頼すると

ダスタかコンタクト打ちのどちらかならできるが、両方はできないとのこと。

当方はこの件について何も知らないのでMAXサービスに問い合わせる。

するとオプションが3種類あるとのこと。

https://wis.max-ltd.co.jp/kikouhin/product_catalog.html?product_code=HA94006

1.ST(安全)キット

発射口を当てていないと引き金を引いても打てない安全な方式にするキット。

コンタクト打ち用ではないので引き金を引いてから対象物に当てても打てないし

連発打ちもできない。

2.エアダスタキット

エアダスタ機能のキットにSTキットがセットになっている。

そのためMAXにエアダスタ仕様を依頼するとST仕様しかできない。

3.コンタクトキット

コンタクト打ちをするためのキットで2とセットでは交換できないとのこと。

どれも部品のみの販売はするが基本メーカー依頼だそうです。

そのため変更説明書は頂けないし、MAXサービスにある変更説明書は

”社外極秘”と言うことで貸し出しもコピーもFAXも不可らしい。

 

以上の件を依頼者に電話するが依頼者は

「ダスタもコンタクト打ちもどちらも必要だからダメ元でお願いします。」

と言うことで部品を依頼する。

 

GW開けて昨日部品が入荷した。

説明書もなければどの部品がどこに使うのかも分からない。

電話で分解図を送っていただき解読から始める。

 

続く