PVアクセスランキング にほんブログ村

クランプレバー

昨日、HPの研磨機が売れましたので、また1台再生研磨機を製作しました。

f:id:toshikane:20200521183819j:plain

今回は金盤をアルミ製で作りました。

質量が小さいのでモーターの負担も軽く、振動が少ないメリットがあります。

刃物台も合わせて作りましたが、ノブスターで締めると若干締めが甘め。

もう少し、対応ができないかと考えてみました。

コロナの件で某国の大統領がクレームを付けていますが

トランプクレーマーならぬクランプレバーを取り寄せたので試験的に当店用にグラインダーに付けてみます。

f:id:toshikane:20200521183842j:plain

やっぱりノブちゃんよりも締まりが良い。

ついでにマキタの充電マルノコにも付けてみる。

f:id:toshikane:20200521183853j:plain

これでフリー。

f:id:toshikane:20200521183858j:plain

これで固定。

ちょっとレバー位置が高めかな?

もう一つ実験。

f:id:toshikane:20200521183848j:plain

これも締まりが良いが持ち手の位置が高めになるので使いにくいと言われそうかな?

クランプレバーは取っ手を引くと心棒がフリーで回り、

普通に回すと心棒に固定されます。