PVアクセスランキング にほんブログ村

互換バッテリの恐怖

先日、久しぶりに某ブログを見ていたところ、こんな動画が載っていました。


【閲覧注意】爆発したバッテリーが原因で火災が起こり僕の趣味を全部失いました

さらに続編が出ていましたのでもう一つ。


あの火災から3週間が経ちました【現状報告】

これを見ると先日の5軒全焼の現場を思い出します。

その時の火災の原因はブレーカーのスパークによるものらしいですが

今回の動画は明らかに互換バッテリが原因。

純正のバッテリは品質の良い電池に電池内の基盤と充電器の基盤で

温度・電圧・電流値などを考慮しながら充電します。

充電工具本体にも同様の管理基板が入っています。

それに比べ、互換バッテリは価格を抑えるために安い電池に適当な基盤が入っているようです。

軽くて高容量の便利なリチウム電池も一つ間違えると凶器に変わります。

純正のバッテリは高価ですが、安心を買うと思ってお買い求め願います。

 

普段はメーカーを敵に回してユーザー様の味方をしていますが

本日は、普通の販売店のようにメーカーの味方をしましたが

明日から戻ります。