今回も起きてはいけない建築現場の道具盗難がありました。
圧倒的に多い土曜日の夜から日曜日にかけての時間帯に事は起きました。
場所は当店より少し離れた隣市。
盗人は、持ち主に報告はしませんので月曜日の朝一被害者から電話が
「〇〇が盗まれた。代わりある?それから警察に行った方が良い?」
人のトラブルを喜ぶわけにはいきませんができる範囲のことをする。
「代わりの新品は在庫がございます。警察は調書を取るために協力してください。時間が勿体なければ、現地に呼んでください。」
被害者は仕事ができないので、すぐに当店にみえました。
そのまま現場に戻るとき、近くに交番があったようなのでそこで事情を話し、
直後に現場に鑑識も見えて、警察が一回、鑑識が一回現場と被害者の指紋を取っていかれたようです。
盗まれたモデルが分からないと電話が掛かってきましたので
自分の記憶のあるモデルを報告したところ
次の日、また電話が
「製造番号って分かる?」
それは控えていないし・・・。マキタに修理履歴があるので、それで確認します。
すぐにマキタに確認すると
「それっていつ頃の修理ですか?」
と聞かれるので
「4年くらい前だと思うんですが・・・。」
「それだと分かりません。履歴は2年しか残っていませんから。」
折り返しお客様に電話を
「座年ながら履歴が残っていませんでしたが、今回の機種は色に特徴があるのである程度特定できます。」
数時間後またお客様から電話が
「盗まれたものが見つかったらしい。」
「えーっ!昨日の今日ですけど。」
「これは盗まれた警察の管区内ではなく、別の警察の刑事が盗難犯を探している途中で、偶然調書の被害届と似ている機種を見つけたので管轄警察に内緒で直接電話が掛かってきて、あとで商品を持ってくるので見てほしいとのこと。」
夕方、仕事が終わってから、また来店され
「やっぱり俺のモノだった。少し離れた市のリサイクルショップに覗きに行った刑事が見つけたようだった。」
だいたい、リサイクルショップが中古商品を買ったら記名の必要があるので、普通なら盗難品は勘で分かります。
今回もそれを承知が買った可能性があります。
盗まれた現場も奇妙な点があったらしいです。
キーボックスは一度も開けっ放しにしたことがないのに月曜日の朝に限って
いつも足場にぶら下がっているキーボックスが横向きになっていたようです。
と言うことは犯人はキーボックスの番号を知っていて犯行後、鍵をかけて
キーボックスに戻す際、キーボックスの向きを気にしなかったという可能性が高いようです。
そうなると身内の犯行かも?
※今回はまだ捜査が始まったばかりのことなので不鮮明な部分がありますが
お許し願います。
また詳細の質問はご遠慮願います。