PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(何のオーダーでしょう)

早速ですが、先週の解答になります。

先週の問題は

f:id:toshikane:20200614165141j:plain

上の7個あるものは電磁接触器(通称マグネットスイッチ)。

入力側に200Vの信号が入るとその電気で電磁石によりメインスイッチが入ります。

そのメインスイッチの7個をすべて並列に繋いであります。

f:id:toshikane:20200614165145j:plain

このオーダー品を何に使ったかでした。

それは大工工事用の作業場の集塵機の連動に使います。

f:id:toshikane:20200621172325j:plain

今回は直結の機械が自動溝突・プレナ・直角二面・手押・バンドソーの計5台。

直角二面は回転軸が2つあるのでどちらが回っても対応するため

マグネットスイッチが2個になります。

さらに移動式の仕口加工機はその都度移動しダクトホースをつなぐので

配線を固定できないために壁にスイッチを2か所付けました。

どちらのスイッチでも入り切りできるように

ONが並列でOFFが直列の自己保持回路にしました。

自己保持回路の良いところは、スイッチONの状態でブレーカーが落ちたときに

再度ブレーカーを復帰してもモーターのスイッチを再度ONにしないと回りませんので

安全になります。

 

ちなみに本配線は電気工事士に接続していただくようにお願いしました。

自分は電気工事士の資格がありませんので、試運転確認しかできません。