PVアクセスランキング にほんブログ村

やはり人脈は力なり

今回はマキタの100Vオートリターン超仕上の修理依頼。

f:id:toshikane:20200625181557j:plain

症状はベルトだけが起動しない。

使い方に問題があるとみたが、正常だった。

と言うことは、第一に考えられることとしてカーボンブラシである。

点検するも異常なし。

他にモーター直前までの電気系統を確認するが異常なし。

電気回路図がないので、正確な配線系統が分からず、順に追っていくが

モーターまで正常に電圧が掛かっている。

こういう時は専門職に伺うことがベスト。

マキタの修理係の方に伺うと

「コントロールユニットが悪いと思うけど。」

「それを確認する方法あるの?」

「入力と出力を直結して普通に回ればコントロールユニットが悪いよ。」

すぐに直結してみる。

すると、予測通り動く。

すぐに部品を手配して、入荷後交換し

f:id:toshikane:20200625181613j:plain

試運転しようとすると電話が

「またSOSだぎゃー。固定定盤のベルトが切れた。」

壊れる時は連鎖するんでしょうか?

とりあえず超仕上は正常に使えました。

固定定盤は土曜日に行います。