PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(症状は?)

母の病棟が今月から条件付きで面会解禁となりました。

昨日のお休みに行こうと思ったら妹が

「病院のホームページで確認してから行ってね。」

と言うことでホームページを見ると

マスク着用、1人限定、15分以内、入り口で体温計測および問診。

ここまではクリアできますが最後に

面会時間が午後から夕方までなんですが

月曜日~土曜日(祝日を除く)

と言うことで日曜日はアウトでした。

また時間を見て伺います。

 

それでは先週の解答になります。

先週の問題は

f:id:toshikane:20200630112315j:plain

この釘打機の症状は何だったかでした。

よく見ると画像中央右端のバンパが破損しています。

これはピストンの衝撃を受ける部分です。

だから名前がバンパなんですが、バンパにはもう一つ重要な役割があります。

それはリターンのエアを止めること。

以前、釘打機の原理で紹介した図ですが

打込んだ時(挿絵中央)の状態の時Bの空間に入ったエアを

メインピストンとバンパの間でエアを止めるんですが

今回のようにバンパが破損すると、Bのエアが発射口へ逃げてしまうために

リターン不良を起こし、結果として空打ちが多くなったり

打ってないのに釘を送ってしまい、釘が2本出て詰まってしまいます。

 

明日も問題です。