PVアクセスランキング にほんブログ村

京セラへのお願い

一昨日、京セラの営業マンが来て、電子マルノコの件でまだ進展がないとのこと。

営業マンがメーカーの方針に反することを言っても

大きな会社は「鶴の一声」とか「長いものに巻かれろ」などの

部下はイエスマンしか採用されないので、反論は言いづらいし

言ってもお偉いさんは耳を傾けない。

こういう時は、話をストレートに展開できるメールを利用するしかないので

今回は思い切って本部にメールをする。

 

本部の方もこのブログを見ておられますが、必要があれば今回の記事は抹消します。

 

以下、メール本文原文のまま

 

いつもお世話になっております。
売店の(有)利兼です。

毎回電子マルノコを最高台割台数づつ仕入れさせていただいておりますが、京セラに変わってからベースのシート剥離対策の欠き込みがなされており大変困っております。
その件は営業にしっかり伝えてありますが、ユーザー様からもほぼ
「こんなものは要らん!」
「しゃくって(欠き込んで)あるなら買わん!」
とのことで、最終リョービモデルに期待をしましたが、それも全部欠き込みが入っておりました。
当店は当店のユーザー様も含めシートタイプが絶対反対派でございます。

理由
1.粗材を使うとすぐにシートが傷む。
2.貼り替えコストが高い。
3.剥がすと塗装のため、すぐに塗装が剥がれ白木を切るとベースの角が薄い鉛筆で引いた筋が付くので、そのたびに消しゴムで消さなければいけない。

さらに今回の欠き込みベースの場合、深刻で
4.マルノコで切ろうと思って被切断材に丸鋸を載せて、「ちょっと待った」とマルノコを下げると、欠き込みの角で被切断材の使う側である左側に傷が付く。
5.切り終わりの後、マルノコを下げると上記と同様に被切断材の使う側の左側に傷が付く。
6.シート貼りベースの場合、欠き込み部より前にシートがないために前方から3cmほど浮いているため、マルノコを軸傾斜した状態で前合わせすると途中で目違い切断を起こし、正しく切れない。
以上の理由でメッキベース&シート無しが必須になります。
昨日も担当営業にお話ししましたが、名古屋営業所ではメッキベースの方が売れているが(弊社の推奨の効果があるかも)他の営業所ではシートタイプの方が売れていると言われていましたが
これはシートタイプに人気があるわけではなく
シートタイプだと同価格でチップソーが付いているが
メッキベースだと同価格なのにチップソーが付いていない。
明らかにコストはシートベースの方が高いのにチップソーが付いているから
売店がシートタイプのデメリットを知らずにシートタイプの方がお得だと勘違いして在庫をしたりユーザー様にお勧めするからだと思われます。

オリジナル商品を拡販したいのは十分理解できますが、
ユーザー様に喜んでいただける商品を提供することがメーカーの役割です。
このままでは貴社の電子マルノコを販売できません。
すでにベース欠き込みのマルノコは廃棄処分になるかもしれません。
ユーザー様のためのメーカーであるためにはどうするべきか?
しっかり考えてください。

とりあえず電子マルノコのベース欠損をなくし、メッキベースに戻すだけなんですが・・・。