PVアクセスランキング にほんブログ村

釘が売れない

ほんの70日くらい前までは釘が無くて大変でしたが

今はその時に注文した釘が山積みのまま減りません。

これは想定通りですので、特に困っているわけではないですが、

2か月程度でこんなに変わるものか?と思うほどの変貌です。

釘が品薄になりかけた3月中旬からこういう事態になるとは予測していましたが

あまり、予測が当たりすぎても面白くないですね。

世の中予定通りに進まないところをうまく渡っていくところに良いところがあります。

 

ところで今回の売れなくなった理由

・職人さんや元請けが釘を必要以上に買い過ぎた。

元請けの不良在庫を強制的に職人に買わせているところもあるとか。

・コロナの影響で新築物件がやや少ない。

これも想定範囲でしょう。

職人さんも減少傾向なので、今は吊り合っているかも。

でもコロナが解決したら釘不足ではなく、職人不足が必至。

 

とにかく必要以上の買い占めは釘に限らずどんな物資でも慎重に。

”自分さえよければいい”

なんて考えは周りが迷惑します。

買い占めが始まると”〇〇がない”騒ぐのもよろしくない。

モノがないのではなく流通での物資の位置が変わっただけ

本来なら消費者が必要な分だけしか買わないのに

品薄になりかけると買い占めが始まる。

これで品薄がますますエスカレートします。

マスクも含めて、必要なものは必要以上に抱えない。

次は何が品薄になるかな?

 

いずれにしても釘は時が経てば減りますので、気長に販売します!