PVアクセスランキング にほんブログ村

どこも真剣に考えないベベルプレート

今回も遠方からの修理依頼。

f:id:toshikane:20200715195231j:plain

ちょっと分かりにくい画像だとは思いますが、

右側のベベルプレートが思い切り画像左側に曲がってしまい

深さを固定するボルトの位置が5mm以上左に下がったために

画像の深さよりも刃が出ない。

メーカー修理だとベベルプレート交換であるが

幾分にもお粗末で、使うと曲がります状態に穴と切れ目を開けてあるので

f:id:toshikane:20200715195235j:plain

最初から補強溶接したものに取り換える。

リョービでもまだ弱く曲がるのに

f:id:toshikane:20200715195227j:plain

f:id:toshikane:20200715195145j:plain

※黒がHiKOKIでメッキがリョービ

日本を代表するマルノコメーカーがこれでは情けない。

でも、違った意味でマキタも同様である。

どういう意味かって?

ブログをしっかり見ておられる方は分かると思いますが

マキタの営業も設計もこのことに気が付いていないようである。

知っていたら営業トークやカタログに大風呂敷に宣伝するはずですから。