PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(手押しローラー)

長~~~~~い迷惑な4連休が終わりました。

噂では、月曜日の運送便がパンクするとの予測。

先週発送の荷物が優先なので、連休した業者の本日到着分は間に合うようであるが、

それに必死になるため集荷や中継がおろそかになって、明日到着予定一日遅れるかもしれないとの見通し。

今週分をこれから発注される方はご注意願います。

 

それでは先週の解答になります。

先週の問題は手押しローラーからでした。

f:id:toshikane:20200720184557j:plain

これを組み立てた後にすることは何だったのか?でした。

f:id:toshikane:20200720223325j:plain

画像をよく見ていただくと分かると思いますが、

マグネットは底部分しかフライスが掛かっていないので取り付け面と吸着面は平行ではありません。

またL字に組んだL形鋼も素材の時点でL字の裏表は平行ではなくそれを溶接したから取り付けた2面も同一平面ではありません。

そのため、そのまま吸着させると片方の磁石だけが密着しもう一つが傾いたまま吸着するために

f:id:toshikane:20200720184606j:plain

吸着強度が不完全となります。

f:id:toshikane:20200720184617j:plain

※画像奥が空いています。

その対策として、組みあがってからL字鋼を曲げて調整します。

f:id:toshikane:20200720184620j:plain

二つの磁石が全面密着するのが確認できればOKです。

 

えっ!「手押しの刃を跨ぐと平面じゃない方が良いって?」

確かに、それは言えますが、それでもバンドソーや傾斜盤でも使うし

手押しの切り込み量によって傾きも違うし

限りなく平面の方が問題は少ないと思いますのでご了承願います。

とりあえず、お使いいただいているユーザー様からは好評価を頂いております。