PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(穴の違うギヤモートル)

新型コロナの感染の拡大のため母の病院が再度面会禁止になってしまった。

次回の面会は何時になるのか?

お盆休みの親戚の集まりも中止にしました。

現在、娘が二人とも名古屋市在住で、会食は絶対に良くないので

全員一致で承諾を頂いた。

来週は町内の役員会だが年末までの行事はすべて中止にする意向らしいが

当然であろう。

 

それでは先週の解答です。

昨日の続きになります。

ロスカットソーに新しいモーターを乗せ換えますが穴の位置が合いません。

大幅に違っていれば穴を開けなおすだけですが、

今回は穴が半分づつズレている。

穴を広げるのもかなり無理があるので、今回は12mmの鉄板を入れることにした。

f:id:toshikane:20200802221212j:plain

元の穴は完全無視し、新しいモーターの穴位置にM12のボルトのメネジを立てておき

新しいモーターのベースに被らない位置に13mmの穴を開けた鉄板を固定する。

4か所一度に下穴を開けると絶対に4個とも合わないので

まず1本だけ開けて遊びの中央でしっかり固定し

ドリルに13mmの鉄工ドリルでセンターのみ開けると

バカ穴のセンターに窪みができるので、この状態から下穴の10.5mmで開ける。

M12のタップを落とすが、結構な労力。

メネジ4か所開けるだけで1時間かかった。

f:id:toshikane:20200802221208j:plain

これで無事取り付けて試運転して終了!

と思ったらモーターのカバーの下枠を先に入れるのを忘れていた。

結局、ハメたチェンもコードも全部外してやり直し。

お疲れしました。