PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(これは何に使うのでしょうか?)

お盆前の最後の日曜日は町内の役員会でした。

すべての行事を中止にしたい会長と神事だけはやりたい氏子の食い違いから

予定よりも会議が長引きましたが、神事を氏子だけで行うという条件で

話が成立しました。

会議後、会長と副会長と私の3人だけ残って来月の敬老会の配りものの

話をしたんですが、何か言うと

「それは会計さんお願いします。」

何でも役目を押し付けられるのは最年少の宿命でしょうか?

 

それでは、先週の解答になります。

先週の問題は

f:id:toshikane:20200803221354j:plain

これを何に使ったかでした。

今回は直角二面鉋の設置の時にすでに一か所取り付けたんですが

もう一か所付けてほしいとのことで製作しました。

どこに使いかと言いますと集塵配管の途中に吸引力を止めるスカイダンパーを

f:id:toshikane:20200809162059j:plain

入れるんですが、ふたが開けにくいので今回のものを作ってハンドルにし、

現場で丁度使いやすい角度になるようにテクスで固定します。

真っすぐ付けると

 

f:id:toshikane:20200809162109j:plain

この位置でテクスを1本止めて

f:id:toshikane:20200809162118j:plain

開けてみたときにハンドルが回しやすく

且つ重みで勝手に開いたり閉じたりしない位置を探して

丁度いい位置で固定します。

案外直角に固定した方が

f:id:toshikane:20200809162121j:plain

ハンドルの旋回半径が小さいので使いやすい時が多いですね。

f:id:toshikane:20200809162126j:plain