PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(純正の連結ホースの問題点)

実は先週末、母親の容体が悪くなりました。

一時は覚悟をしましたが、そんなときは大抵予測が外れるようで

危険な状態を通り越して熱も下がり、ナースステーション向かいの特別室から

普通の部屋に戻りました。

幾分にも、面会謝絶中なので何もできません。

その代わり自宅居間の照明が逝ってしまいましたので、新品に交換しました。

自分で交換すれば、数千円で完了です。

 

それでは先週の解答になります。

先週の問題は

f:id:toshikane:20200823191542g:plain同じコンプレッサーを連結するよりも別メーカーのコンプレッサーを連結した方が良いと思われる理由は何でしょう?

でした。

早速、解答になりますが、コンプレッサーが同じものだと再起動圧が同じになります。

すると同じ電源で2台のコンプレッサーが同時に起動します。

その場合、電圧が1台のみ起動するよりもかなり電圧が下がります。

当然元ブレーカーが飛びやすいので十分な合計容量とサブブレーカーを別にするのは

常識ですが、電圧降下は避けられません。

このような状態を繰り返すとコンプレッサーのモーターや制御回路に

ダメージが掛かります。

ですので、個人的なお勧めとしてMAX1270シリーズの場合、

一台を根太レスモードにしてもう一台をAIモードにすると

作業量の少ない時は根太レスモードだけ回ります。

これを行うと1台だけしか動かないので機械のために良くないと言われますが

だったら1台のみで回る方がもっと問題だと思います。

使用量が増えると1台だけだと圧がさらに下がるので1台目のAIモードが回り

2台が同時起動しないので電圧が低くて回りにくい状況を回避できると思います。

でもこれは再起動圧の替えられる機種のみ限定の話。

変えられない機種同士を連結したいときはコンプレッサーを別機種にして

当店の高圧連結ホースをお試し願います。