PVアクセスランキング にほんブログ村

高圧ホースの修理

こんなものまで直すの?

と言われる方もみえますが、まだまだ直してでも使いたい方がいれば

売ったものが直すのは当然だが、半数くらいは他店購入品の修理がある。

今回も修理するホースの依頼が3本。

f:id:toshikane:20200827195508j:plain

まず、1本目。

エアを差すが、何か差した時の抵抗がない。

そう言えばさっきから修理用のコンプレッサーが止まっていない。

コンプレッサーを確認すると全く圧力が上がっていない。

このコンプレッサーは入院して別のコンプレッサーに交換する。

改めて、1本目のホースをチェックするが、特に異常がないので終了。

故障したコンプレッサーは実費の修理なるので

手が空いた時にでも行う。

 

2本目メスソケット付近えのホースからエア漏れ。

ソケットをバラしてホースを詰めるが、中に入っている樹脂リングが抜けない。

強引に抜こうとしたら1/3ほど折れた。

普通なら樹脂リングを交換するが1/10ほど詰めて折れた破片を足したら

綺麗に収まったので、これで終了。

 

3本目。これはソケットに撚り戻し部分からエア漏れしている。

おそらくこの中のOリングが破損していると思うが簡単には抜けない。

中に抜け止めのスチールボールが10数個入っており

2mmのメクラネジの穴がからギリギリでるサイズだが

ゴミが入っており最初の1個が出ただけで

2個目以降のスチールボールが全く出ない。

掃除してダスタ吹いて、エンジンクリーナー噴いても出ない。

さらにぐるぐる回してダスタで吹いて、これを5回くらい繰り返したら5個出たが

この後がまだ出ない。

またさらに10回くらい繰り返すと残り1個まで出たが最後の一個が出ない。

お客様にソケット交換の了承依頼をしようと思ったら最後の一個が出てきた。

分解して出てきたOリングは

f:id:toshikane:20200827195512j:plain

この通り見事にボロボロ。

このカスがイタズラしてスチールボールが出なかったと思います。