PVアクセスランキング にほんブログ村

修理依頼

昨日、12時15分ごろ充電ドリルの修理中止品を取りに来られた方が見えました。

この件について何も伺ったおりませんが、とりあえず

「これで宜しいですか?」

「何で8000円も掛かるの?」

「何も伺っておりませんので分かりません。」

修理中止品を確認するとチャックの外周と内周の間で滑っています。

「ドリルチャックが悪いですが、それでこんなに修理代は掛かりません。」

電気屋さんから預かったものでトシカネなら安く直してくれると思ったのに!」

これは当店で販売したものではないし、依頼されたお客様は当店メインのお客様でもありません。元請けのお使いで来たり、御贔屓の販売店で間に合わない時限定のお客様。

でも、ここまで言われたら確認せざる負えないのでマキタに電話するが

昼休み中なので、あいにく不在。

番頭は昼食中なので呼ぶべきではないし深入りしていないはずなので

聞いても、分からないはずである。

流れ弾に当たったと思って誠意を尽くしチャック分解を試みるが

主軸中心の逆ネジは外れるが、肝心の主軸外周の正ネジは破壊しないと外れそうもない。

結論としてマキタの見積もりはチャック交換及び反対側の部品も交換の見積もりと推定されるが、修理中止のため詳細が書かれていない。

依頼者に事情を話すが

「トシカネなら簡単に直せると思ったのに!」の一点張り。

おそらく電気屋さんに自慢げに預かったんだろう。

あとで番頭が出てきて

「これ修理!と預かっただけで何も聞いていません。」とのこと。

金額の安い機械の修理は深入りできないの見積無償のメーカーに回すのは常識。

今回はマキタも当店も無償で診断しているが

その気持ちは考えず自分の予定が狂ったことしか考える余裕がないので、仕方がない。

依頼者に悪意はないが、少しはこちらの気持ちを考えてほしいと思ったら

最低の販売店なので、愚痴を書き込んで申し訳ございません。

 

本当はもうちょっと違う修理の書き込みをするはずでしたので

明日に回します。