PVアクセスランキング にほんブログ村

スーパーナビ自動誘導レーザー

先日、現場に行ったときに応援に来ていた大工さんが

「今、一番安いグリーンの追尾っていくら?」

「税込み7万円台で買える機種が一番安いと思うんですけど。」

「そんなんで買えるの?だったら親方も買え!」

突然振られた現場の請け負っている大工さん、

「何それ?」

「受光器置いたら、そこで勝手にピタッと止まるやつだ。」

「すげーじゃん。」

と言うことで2台注文を頂きましたがすぐ欲しいとのことで、

当店方式のため即日検査不良返品があった時のために3台注文した。

翌日3台入荷しましたので早速2台チェックしたところ2台とも合格だったため

納品してきましたが、従来の追尾と止め方が違う。

従来品は縦ラインが受光器の芯を通り過ぎたのを察知して

回転モーターをゆっくり反転し、正しい位置に来ると止まるか

若干オーバーランして、再逆回転で止まるので静止までに15~20秒くらい掛かる。

しかし今回の追尾は静止方式が違った。


YAMASHIN スーパーナビ自動誘導レーザー 操作イメージ GV-06 RV-06

受光器にラインが近づくと回転が遅くなって受光器の芯に合うと

オーバーランせずに一発で止まります。

土台の端墨を出すことが目的の大工さんなら

考慮の余地があると思います。

他社の半額くらいですが緑の線はマキタよりも明るかったです。