PVアクセスランキング にほんブログ村

前か後ろか

手押し鉋でよく言われるんですが、機械業界では手前がフロントベースで

削った後に乗るベースがリアベースと言いますが、

分かりやすいように

「手押しの手前のベースが・・・・。」

と言うとキョトンとされて思考回路が停止される方が見えます。

それは削った後に乗る定盤側が前定盤と言っているからです。

一般に木工機械メーカーの場合、すべて手前が前定盤で向こう側が後ろ定盤。

f:id:toshikane:20201208223252j:plain

決して、使用者が常に言われている呼び方は否定しません。

でも現物がないところで症状を理解する為には、正しく理解できないと

正しい対応ができません。

電気カンナの場合はノブが付いている方がフロントベースで

長いベースがリアベース。位置関係は逆ですが勝手は同じです。

 

でも修理で一番トラブルのが釘打機。

「先っぽ」・「上」・「ケツ」・「頭」・「先っちょ」・「後ろ」

正しい呼称であっても確認しないと理解できません。

メーカーの呼び方が一般にはこんな感じ。

f:id:toshikane:20201208223246j:plain

正しい呼称でお願いしますとは言いません。

ただ紛らわしい呼称を違った言葉で確認するので

「何で分からない!」

とは言わないでください。

違った言葉で確認すると言い方を否定したとも取れますが

オーム返しで肯定されても、こちらは分かりません。

大変失礼な確認を致しますが、正確に対処するためにご理解願います。