PVアクセスランキング にほんブログ村

自動のベアリングが

一昨日電話で

「自動の音がおかしいのでベアリングが悪いじゃないかと思うので近いうちに来れる?」

とのことで先日現場に伺う。

モデルはマキタの2031NC。

尺幅の自動昇降付き。

とりあえず回してみるとベアリングの音がおかしいと言うよりも

モーターの回転が不安定。

刃の部分を開けて手で回すと回転が重い。

この機種はベルトが1本なのでベルトを外すと連結している手押しと自動軸が重い。

ここでモーターは悪くないことが確定。

次に手押しと自動のどちらが悪いか確認するために連結部分である

カップリングを外そうとするがビクともしない。

自動軸と側の間に大き目のマイナスドライバーでこじたぐらいでは動かないので

マイナスドライバーを重ねて2本入れて矢の代わりにして叩いて

強引に自動軸をずらすとカップリングが外れた。

f:id:toshikane:20201209223710j:plain

これで手押し軸と自動軸を回すと自動軸が重いので

自動軸のベアリング不良が確定。

問題はここからまた動かない。

ドライバー2本ではガバガバなので厚めのスパナを入れては

マイナスドライバーを矢にして叩き、

広くなったらスパナをさらに厚いものに変えていき

最終的に蓋が開いた。

f:id:toshikane:20201209223653j:plain

通称「タマが割れた」と呼ばれる玉受け破損状態である。

しかし、この画像をよく見ると

・・

・・・

・・・・

・・・・・

f:id:toshikane:20201209223640j:plain

送りローラーのオイルレスベアリングが割れている。

これでは材料を送れる状態ではないし、このまま使うとハウジングまで削って

ハウジングは破損するので、所有者にお断りして

修理代の追加と納期を頂き、本日終了。